【ENJOY DRIVE】「ひとりで楽するより、みんなで楽しく」を体現!運動会&10周年レポート


サムライトは2023年9月2日で10周年を迎えました。今回は、それにともなって開催された10周年記念パーティーの様子と、同日に開催された半期に一度の総会第2部として有志が集い、メンバー同士の交流促進を目的に行われた運動会をレポートします。

筋肉痛になるほど本気の戦い!サムライト恒例の運動会

サムライトにとって大切にしていることは、「一人で楽するよりみんなで楽しく」です。これは会社のポリシーに掲げているバリューにも入っていて、そのシンボル的なイベントが毎年恒例の運動会です。みんなで普段と違う非日常の中で力を合わせて体を動かすのは、サムライトの歴史・文化のひとつにもなっています。

内定者も参加して1競技目から全力で挑む

運動会に先立って開催されたのが、内定式です。おそらく、体育館で運動着を着て内定証書を渡す会社は日本でサムライトくらいでしょう……。すでにインターン生として一緒に仕事をしていたり、自身でSNS運用をしていたり、個性と熱意にあふれる仲間のキラキラした表情が印象的でした。

なぜ、運動会?みんなで楽しむことで生まれる“絆”

運動会を通して生まれるのは「楽しかった」だけではありません。
サムライトでは全社一体となって同じ目標のもと、仕事に向き合っています。運動会の「優勝めざしてチームで一致団結する」という非日常的な体験は、メンバー同士の新しいつながりや多くの絆が生まれる大事な時間なのです。

油断すると仕事の話中心のコミュニケーションになってしまうところ、運動会というイベントがあることで、仕事のときの姿とは違う一面を知ることができます。そこから生まれる会話は、サムライトが誇るチームワークをさらに強めてくれます。

運動会では今回も多くのメンバーが充実した時間を過ごすことができました。

メンバーの「Will」を大切にしてきたサムライトだから開催できた現役・OB入り混じっての10周年パーティー

運動会でいい汗をかいた夜は、10周年パーティーが開催されました。

今回の10周年パーティーでは、サムライトを飛び出し、新たな舞台に活躍の場を広げたOBたちも大勢参加されました。その中にはメガベンチャーで活躍している人、コンテンツ制作の道を究めている人、全然別の業界にチャレンジした人、そして、サムライトでの経験をもとに起業をした人も少なくありません。

サムライトの10年間の歴史・人を知れた濃密な時間

10周年を振り返った社長インタビューでもお話したように、サムライトは10年で様変わりしました。それは会社の理念を大事にしながら、時代の変化に対応し成長を続けてきた結果でもあります。パーティーでは10年の間にサムライトから卒業していった先輩たちが集まってくれて、創業当時の熱気を再現するかのような盛り上がりを見せつけてくれました。

パーティーでは「OBインタビュー」も実施。2023年の新卒メンバーが、卒業していった先輩に率直な質問をぶつける場面も。

今だから言える!サムライトの歴史&ウラ話についてのぶっちゃけアンサーに、会場は爆笑で包まれていました。

「ひとりで楽するより、みんなで楽しく」を体現し、変化も楽しみ、成長し続けたい

サムライトのメンバーは、朝日新聞グループの一翼を担いつつ、世の中に自分たちの価値を発揮していきたい。そんな思いで日々仕事に向き合っています。

“コンテンツを信じる、メディアを進める、人を彩る”というビジョンを掲げ、“今日の自分より、明日の自分”と、メンバー全員が日々の成長を楽しんでいます。そんな会社の軌跡が形になったのが今回の運動会と10周年パーティーだったと思います。

次の10年は、もっとおもしろくなる。全員がそう信じているサムライトのクルーとして、一緒に働いてみませんか?

募集職種一覧