サムライト流「サステナブルワーク」のすゝめ


社員一人ひとりが、その時々の自分の状況に応じ、やりたいことやチャレンジしたいことを実現できる環境作りを支援し、共に成長していく。結果として、人も組織も彩られていく。

サムライトがコロナ禍のなか取り組んでいる、”サステナブルワーク”の根幹を成す考え方です。

新しい働き方を育むことに挑み続けるサムライトでは、奄美大島で働くリゾートワーカーや、ダブルワークや資格取得によるスキルアップを図るメンバーなど、仕事やプライベートにおけるWill(自分のやりたいこと)を叶えながら働くメンバーが増えています。

今回は、”サステナブルワーク”を実現するためのさまざまな制度を活用し、現在活躍している3名のメンバーのリアルな声をお届けします。

栃木県に移住したリモートワーカー

▼プロフィール
多田史織(ただ・しおり)
2019年入社。大手クライアントのメディア運用支援を担当し、記事入稿からリサーチ業務、デザイン企画まで手掛けるオールラウンダー。2021年から栃木県へ移住し、本社の移住メンバー第一号として活躍中。

 

-多田さんが宇都宮に引っ越したきっかけを教えてください。
きっかけは家族の仕事の都合です。もともと東京にある支社で働いていたのですが、宇都宮の本社に戻ることになり、私も一緒に行くことにしました。

-その時、ご自身の仕事について悩みましたか?
そうですね。宇都宮はそこまで遠くないイメージですが、オフィスまで2時間半以上かかるので、毎日の出社は難しいなと思いました。

でも、「サムライトなら大丈夫」という安心感の方が大きかったですね。新しい働き方への対応や、リモートワークのサポートが充実していますし、実際に奄美大島支社のメンバーがリモートワークに取り組みながら活躍しているので、私も続けられると思いました。

実際に会社へ引っ越しの相談をした時も、状況をポジティブに受け入れてもらえました。お客様先への訪問や、日比谷オフィスへの出社が必要な場合についても、頻度や費用のシミュレーションをしながら、フレキシブルに対応できるよう検討してもらえたので、安心しました。

-チームのメンバーの反応はいかがでしたか?
チームで進める仕事をしているので、伝える時は少し反応を心配したのですが、「まじっすか!わかりました!」とだけ言われて…。良い意味ですごく普通でした(笑)。

サムライトでは、仕事をしていて場所や距離の壁を感じることはほとんどないですし、メンバーがみんなそういう感覚なんだと思います。変化を当たり前のこととして受け入れてくれる場所だなと、あらためて感じました。

-実際の宇都宮での生活や仕事はいかがですか?
地元の人との挨拶や、ちょっとしたコミュニケーションの空気感がほっこりしていて、それがすごく好きなんです。都心よりもコストがかからず広い家に住めて、自分の考え方やスタイルにマッチした暮らし方ができています。

私はもともとインドア派なのですが、こちらに来て山登りをしてからアウトドアにも興味がわいて、ちょっと世界が広がった感じです。

仕事面では、クライアントのお仕事も社内との連携も、チームメンバーのおかげで問題なく進められています。

昨年から、全社で業務を属人化しない体制作りを進めていたのですが、そのおかげでお互いに連携のコツをつかむことができ、仕事の進め方が良くなってきていると思いますし、リモートワークをする上でもとても大事なことだと実感しています。

-サムライトの進める”サステナブルワーク”をめざす取り組みについて、どう感じていますか?
サムライトへの入社を決めた理由の1つに、結婚や出産もそうですが、仕事やプライベートで他にもやりたいことが出来た時にも、どちらかを選ぶのではなく両方続けられる場所だと感じたことがあります。それが私にはすごく魅力でしたし大切なことだったんです。

サステナブルワークを進めるには、職種や仕事内容によって、業務の進め方や教育の部分で更にアップデートが必要な部分も出てくると思いますので、今後の進化に期待しています。一緒に働く人たちのチャレンジはすごく刺激になるので、これからもっとおもしろい働き方の仲間が増えるといいなと思っています。

活躍できるフィールドを広げる副業制度

▼プロフィール
石原 敬太(いしはら・けいた)
2017年入社。入社後からサムライトの主要プロジェクトを牽引するディレクターとして活躍。コンサルタントとして、大手クライアントのメディア戦略を、トータルサポートしています。副業制度を利用して、領域にとらわれないスキル習得と活用を実現しています!

 

-はじめに、どんな副業をされているのか教えてください。
副業は2つ掛け持ちをしています。1つ目は、友人からの紹介で、営業コンサルとして、メディアやSNS運用のサポート。2つ目は友人が立ち上げたWebサービスの運用・サポートディレクションです。

-サムライトでは副業したい場合は、簡単に認められるのでしょうか?
はい。会社の規約に反しているわけでも競合する内容でもなかったので、何も問題なく、スムーズに承認していただけました。

-サムライトで培った経験が副業に活かせていますか?
そうですね、Webマーケティング全般の知識やディレクションスキルが大きく活かせていると思います。また、副業をすることで本業へのシナジー効果を創出できていると思います。例えば、副業の案件で使用していたツールを本業の案件で活用するなど、副業をすることで仕事の視野が広がりました。

-どのくらい副業のために時間を割いていますか?
2つの副業を合わせると、週8時間ほど、平日の本業以外の時間帯を使って取り組んでいます。夜に進めることが多いので、若干睡眠時間は削られていて、健康にはあまり良くないかもしれません(笑)。

平日は多忙な日々を過ごしていますが、休日は家族との時間を大切にしたいので、しっかり休んでいます。

-本業と副業の両立が大変、難しいということはありませんか?
それほど難しいと考えたことはありません。両立できる範囲内で副業に取り組んでいるということもありますが、サムライトの場合、フレックス制や時短勤務など柔軟な働き方ができるため、本業・副業を両立しやすい環境だと思っています。

でも、もっと拘束時間が長かったり、働き方に柔軟性がない職場環境だったりしたら、副業にチャレンジすることは難しいかもしれませんね。

-同部署のメンバーの反応はどうでしたか?
良くも悪くも特に何も反応はありませんでした。あるとき「副業やってるんですよー」とメンバーに報告した際も「ふーん。そうなんだー!」という程度の反応で(笑)。

-最後に、今後の目標を教えてください。
本業・副業を通して、自分の活躍できるフィールドをどんどん増やしたいですね!

SNSマイスターを目指すママ社員

▼プロフィール
春木 美香(はるき・みか)
2020年入社。元ファッションスタイリストという異色の経歴をもち、アパレルのECサイト運営等の経験を経てサムライトにジョイン。現在、SNS Lab.という新チームで、SNSマーケティング事業を推進しています。資格取得支援制度を活用しながら、キャリアUPを実現しているサムライトの頼れるママ社員。

 

-資格取得支援制度「マイスターチャレンジ制度」で、どんな資格を取得されたか教えてください。
SNSエキスパート検定の初級と上級を取得しました。SNSマーケティングの基礎知識から、KGI・KPIの設定方法、コンテンツの作り方や広告配信など、実践的なスキルを身につけることができました。
※SNSエキスパート検定:https://www.snsexpert.jp/sns-expert/

-資格取得を目指したきっかけを教えてください。
現在の業務では、SNSに関する情報収集や調査や、企業のSNS運用で効果をあげるための施策提案に携わっています。

前職からSNS関連の仕事をしていたのですが、自己流で業務をすることが多かったので、まずは自分のスキルレベルを知りたかったことと、サムライトでもっとSNS領域の事業を推進するためのスキルを身につけたいと思ったことが、資格取得を目指したきっかけです。

-マイスターチャレンジ制度を利用してみていかがでしたか?
実はサムライトに入社するまでは自己啓発の制度は利用したことがなかったんですが、サムライトではこうした制度を利用している人がすごく多いので、申請しやすかったです。

誰でも利用できますが、資格取得の必要性や、サポートに見合う価値が得られるかどうか、チームへの還元についてはヒアリングがあります。必要性や価値が認められれば、比較的高額な講座の受講や資格取得も制度利用の対象とすることが可能です。資格取得後には、サムカレッジという社内講座を開催することも決まっており、個人のスキルアップを図るだけにとどまらず、社内へのアウトプットまでが制度としてはワンセットになっています。

私が資格取得をすることで、チーム内での商品開発に貢献できたり、専門のアドバイザーがいることによってお客様に安心感を感じていただけたり、と自分のスキルアップがチームへの貢献に直接つながるので、制度を利用してよかったと思います。

-今後の目標があれば教えてください。
前職では子育てのために時短勤務をしていたのですが、小学生になった息子の成長と一緒に、私も新しいキャリアをつくりたいなと思い、サムライト入社のタイミングでフルタイムに切り替えました。

SNSエキスパートの資格を取得したことで、業務を全般的に把握できるようになってきたので、まずは実務でスキルを磨いていきたいです。それとともに、FacebookやTwitterなど、それぞれのプラットフォームの資格取得も目指していきたいです。

入社した時に考えていた目標が少しずつ進められているのがとてもうれしいですし、これからも目標をもって仕事の幅を広げていきたいです。

働く人にとって”サステナブル”な環境をめざして

それぞれがサムライトで活躍しながら、自分らしい働き方や生活スタイルを選択し実現できている、3人のメンバー。相談しやすいオープンな雰囲気や、お互いを尊重するメンバー同士の関係性があり、変化を受け入れるスタンスが浸透しているところががとても印象的でした。

サムライトは、ますます多様化していく働き方の価値観に対応し、働く人にとって”サステナブル”な環境を整えられるよう、新しい取り組みを続けていきます。

働く場所や距離を越えて、仕事も生活も楽しみたい!おもしろい働き方をしたい!という方はぜひお問い合わせください!

募集職種一覧