卒業する僕が考える、サムライトの企業理念「人を彩る」

サムライトのアルムナイ、金澤ジョーダン

ハローエブリワン。元新規事業広報担当・海外アライアンス担当のかなやん(金澤ジョーダン)と申します。なぜか業務で母国語の英語を使う機会が少ない、「もったいない人間」(自称)です。

じつは、12月20日をもって、サムライトを退職しました。でも、どうしても伝えたいことがあり、この記事を書くことにしました。

サムライトのビジョンのなかに、「人を彩る」という言葉があります。僕はサムライトのおかげで人生を彩ることができたひとりであり、本当に感謝しています。

そこで今回は、僕自身を例に、サムライトで働く人がどのように彩られ、人生が輝くのかご紹介したいと思います。

プライベートを充実させられる!フレックスタイム制

入社当初、僕は10時から19時まで働いていました。ええ、普通です。普通に満員電車に乗って通勤し、帰ったらすでに20時を過ぎていて、妻ともあまり同じ時間を過ごせない、そんな生活です。これは、日本であれば「当たり前で仕方ない」ことかもしれません。

しかし、本当に「当たり前で仕方ない」ことなのでしょうか?自分の生活に合わせて労働時間を調整したいと思う人もいるのではないでしょうか?

サムライトでは、コアタイム(11時〜15時)の労働という条件を満たしていれば、働く時間帯を変更できるフレックスタイム制という制度が採用されています。

僕の場合、前から朝型人間になりたく、または妻と(将来の子どもと)多くの時間を過ごしたいと考えていました。

そのため、仕事に支障がないかなど、上司とも相談したうえで、基本的には8時から17時までの勤務に切り替えることにしました。

その結果、妻と過ごせる時間が多くなり、以前より料理もできるようになりました。1日の終わりも長く感じられるようになり、精神的な余裕を持てるようになったことを実感しています。

サムライトは”新しい働き方を育む”という経営理念を掲げており、実際その理念に沿って、フレックス制度だけではなく、さまざまな制度を設けています。そのため、一般的にイメージされる正社員とは異なる働き方を実現している社員も多くいます。

時短勤務で働く子どもを持った主婦メンバーもいれば、なかにはフルリモートで働いている社員もいます。たとえば、僕の上司は「島に行きたい」と言い出し、フルリモート社員として活動しています。

サムライトは、従業員の働き方を尊重し、さまざまな選択肢を与えてくれる会社です。僕自身、自分が実現したい生活と仕事を両立できたことを、本当に感謝しています。

「チャレンジに成長あり。チャレンジに失敗なし。」成長が実感できる環境

大手企業のコンサル。営業。広報。海外企業とのアライアンス担当。社内情報リテラシー向上の推進。新規事業開発。ライター。

これらは、サムライト在籍中に僕が担当することになった役割です。この記事を書くにあたり、これまで関わってきた業務を思い出すと、多くの事に挑戦させていただいたと再認識できました。

とはいえ、順風満帆ではありませんでした。上司から厳しいフィードバックをもらったこともあれば、目標を達成できず悔しい思いをしたときもありました。

そんなときに支えとなったのが、サムライトのクレドである、「チャレンジに成長あり。チャレンジに失敗なし。」です。

さまざまなチャレンジを重ねる中で、上司から丁寧なフィードバックをいただき改善していくことにより生み出せた成果もあり、サムライトのこれからに役立つであろうアウトプットも残すことができました。

僕を支えてくださった上司、そしてなにより、チャレンジする人を応援するサムライトのカルチャーのおかげで、いまの僕があります。

いい人が盛りだくさん!サムライトの仲間たち

サムライトのメンバーは、本当にいい人ばかりです。代表である池戸さんの人柄が大きく影響しているのか、社内はポジティブな人ばかりで、毎日オフィスに行ってみんなに会えるのが僕の楽しみのひとつでした。

「人は周りの影響によって性格が形成される」という説がありますが、僕は本当にそう思います。

家族と過ごす時間は第一ではありますが、仕事仲間とも多くの時間を共に過ごすことになります。もし職場のメンバーが意地悪だったり、いつもネガティブなことばかり言う人であれば、仕事が進まないだけでなく、自分自身の精神に悪影響が及び、ときには人柄も変わってしまうかもしれません。

サムライトの仲間は本当にいい人たちだったので、僕は楽しく働くことができました。そのことにも、本当に感謝しています。

「もっと彩りのある人生を送りたい」方におすすめ。それがサムライト

サムライト退職後、僕は大手広告代理店グループの会社で働く予定です。サムライトで学んだことを生かして、新しい職場で1日でも早く力になれるよう、精一杯頑張ろうと思っています。

僕にとってサムライトは、本当に自分の人生を彩ってくれる職場でした。自分の人生や家族を大事にしながら、成長していきたい、「もっと彩りのある人生を送りたい」と思っている方がいらっしゃれば、ぜひおすすめしたい会社です。

サムライトのみなさん、本当にお世話になりました。ありがとうございました!

募集職種一覧
サムライトのアルムナイ、金澤ジョーダン

ABOUTこの記事をかいた人

colston

広告代理店出身の社会人4年目。アプリ領域の強い代理店から外資系コンサルティング企業に転籍し、オンライン教育事業部の0→1を経験。また、海外メディア企業の日本オペレーションの最高責任者も含めて、フリーランスを応援するWeb媒体のライターとして活動。現在、自社広報に加え、商品開発や海外リサーチなど、数多くのことを実施中。