イベント前日入りで徳島を楽しみ尽くす!サムライト的ワーケーションのススメ


サムライトは今年の8月にZ世代マーケティングの拠点を徳島に設けました。その徳島ミライラボ主催のイベントが12月18日に徳島であり、それにあわせて、西日本近郊で働くサムライトメンバー「チーム関西」が徳島に初集合!イベントの前日に徳島入りし、たっぷり観光しつつ、翌日のイベント本番に備えました。

サムライトではこうした、東京近郊以外で働く「サステナブルワーク」のあり方も推奨されています。今回は、サムライトチーム関西によるわちゃわちゃワーケーションの様子を徳島ミライラボ長の伊藤さんにレポートしてもらいました!

▼プロフィール
伊藤 あかり(いとう あかり):2009年朝日新聞社入社。 奈良、徳島で警察、高校野球、県政、災害などを記者として取材。 紙面編集者を経て、2017年にミレニアル女性向けウェブ「telling,」の立ち上げにかかわる。 2019年に社内の新規事業コンテストに応募、「かがみよかがみ」を立ち上げ編集長になる。事業移管により、2023年4月からサムライトへジョインし、現在徳島ミライラボ長として赴任し、「Z世代×地方創生×女性活躍」を軸に関西・四国から事業展開を始めている。

【1日目】17日(日)この日はお休みなのでバケーション100%

「11時30分ごろに、徳島駅ね~」とざっくり約束。10時過ぎについたメンバーは駅周辺をお散歩していたようですが、結局私が一番最後に合流することとなりました。

今回の旅のメンバーは3人(プラス我が家の2歳児)。現地案内人である、徳島ミライラボのラボ長の私。それから、現在は大阪でフルリモートワークをしている人事・採用担当の阪尾さん!ご実家が大阪・堺市で、今回は早めの帰省とあわせて徳島に集合した新卒の藤浦さん!

3人で会うのは初めて。なんなら阪尾さんは私が入社した1カ月後に大阪勤務になったので、入社研修の際に「伊藤さん、そこを右クリックしてくださいね~」と教えてもらって以来かも。そして、新卒の藤浦さんとは14歳差!共通の話題あるんか?とドキドキしながらも徳島観光スタートです。

今回のお目当ては、徳島県神山町で開かれる「とくしま4K+NEXT ~4K・VR徳島映画祭~」。今年4月に開校した話題の「神山まるごと高専」へ、カーシェアで向かいます。

ほぼほぼ「はじめまして」の3人ですが、車内では全く話題が途切れず、お互いの趣味の話で盛り上がりながら、あっという間に40分。神山町の道の駅に到着。売店では「すだちが10個入って100円もしないんですけど!」と感激。近くの食堂で腹ごしらえをして、いざ、神山映画祭へ!

神山高専は校歌が坂本龍一さんの最期の楽曲ということもあり、坂本龍一さんのドキュメンタリーを放映していました。ほかにもVRの体験ができるものも。うーんおもしろい。

ここで私の神山の友人トイトイから「あかりん来てるなら、そこから車ですぐだから家に遊びにこない?」と連絡が!チーム関西の2人に「友人の家は築200年の古民家を改装した家なんだ」と話すと、「行きたい!見たい!」とのことだったので、そのままトイトイのおうちへ。


▲築200年のおうち。台所もめちゃすてき

トイトイが迎えてくれ、夫の隅田徹さんも登場!

「お~映画祭来てくれたの?ありがとうね~!どうだった?」と聞かれて、思い出した。そうだったそうだった、先ほどの映画祭、隅田さんが発起人で、現在は副委員長。つまり、がっつり主催者であった(笑)。

2人が結婚する前からの十年来のお付き合いなので、どうしても「すごいひと」であることを忘れがちである。すみません。

これまで数多くの起業を繰り返してきた隅田さんに、人事採用担当の阪尾さんは「どうしたら入社前後のギャップを見破れますかねえ?」と質問。隅田さんの答えは「いや、無理でしょ。半年くらい一緒に働かないとその人がどんな人か見破るのは無理だと思う!」と2人で盛り上がっていました。

帰宅の車のなかで「隅田さんクラスの経営者と、東京で会おうと思うと難しいですよね。こんなサシでお話を聞いてもらえることなんてできないと思います。でも神山だとこんなふうに相談に乗ってもらったりもできるんですね…すごい…」と感動していました。

本当にそうなのです。私が徳島に移住した際も「徳島を選んだ」という共通点だけで距離がぐっと縮まる。東京だと「東京に住んでる」が共通項で仲良くなるってことないですよね。そこも徳島の利点のひとつなのかなと思います。

神山から車を1時間近く走らせ、次は海鮮を食べに鳴門市へ。「このクオリティの刺し身を東京で食べたら3倍は値段しますよね…」ときゃっきゃしながらお味噌汁や揚げ物を堪能しました。


▲まぐろ、たい、ぶりの三種盛りで3000円…どうかしてるよ…


▲あとは鯛飯も。3人プラス2歳児でしこたま食べたけど、お会計1万円もいきませんでした

この日の夜は新卒の藤浦さんは我が家へ宿泊。37歳になって23歳とお泊まり会させていただけるなんて感涙。「伊藤さんは何の仕事をしている時が楽しいですか?」「20代はやりたいことだけしろっていう人と、やりたくない仕事もして力を付けろっていう人いますけどどっちだと思いますか?」と、芯をつく質問をたくさんしてくれて、自分の人生を考える良い機会になりました。この年になると新卒の子に話かけてもらえるだけで、まじでありがたいです。贅沢な夜でした…!

【2日目】18日(月)この日は仕事なのでワーク100%

翌朝は、朝から開いているうどん屋さんへ。香川も近いしうどんも食べておかないとね!


▲ナスの天ぷらとわかめうどん。500円

昼は仕事場の近くの中華ランチ。ここは私が毎回食べるたびに「うますぎる!」と感動している場所。徳島では有名店です。


▲これで1000円でお釣りくるのよ…どうかしてるわよ。味も絶品なのよ

そしてイベント本番。その時の様子はこちらをぜひお読みください!

>>「マチアプなんていらない」「一つ星でも輝けます」徳島の20代が徳島にキャッチコピーをつけてみた

【3日目】19日(火)この日は仕事なのでワーク80%、バケーション20%

おのおのコワーキングスペースで仕事。


▲徳島を代表する山「眉山(びざん)」一望のコワーキングスペースでお仕事

お昼は人気のカフェでランチ!

またコワーキングに戻り、ちょっと仕事をして、17時の大阪行きのバスへ!あっという間でした~!


▲この2泊3日でサムライトメンバーで最も仲良しになった(と私が思っている)2人!

私が考えるフルリモートの一番のデメリットは、他の社員と仲良くなる機会がない。ということなんですが、今回は2泊3日で3人でわちゃわちゃお話できたことで一番仲良しの3人組になったのでは?と思います。徳島の魅力も十分伝わったかな!!!

「新しい働き方を育む」を体現し続けるサムライト

サムライトではコロナ禍以前から「新しい働き方を育む」という経営理念のもと、こうしたワーケーション制度も充実しています。年末年始やお盆にちょっと早めに帰省して仕事をするもよし、なんなら旅行がてらがっつりいつもと別な場所で仕事をするもよし。

「新しい働き方を育む」という理念の体現を推進しているサムライトで、自分らしく新しい働き方を開拓し、社会に貢献してみませんか?

サスティナブルワークについては下記ページでもご紹介しています>>
働く場所は自分で決める!地方在住でも理想のキャリアが実現できるサムライトの47都道府県採用【地方在住セールスメンバーへインタビュー】

募集職種一覧