なぜ、サムライトは「全員参加の総会」を大事にするのか。4年ぶりに丸一日使ったリアル開催で生まれた未来への活力


2023年5月下旬。

サムライトは、半期に一度の総会を開催しました。コロナ以前はメンバーが一同に集まり、同じ時間を共有して開催するのが当たり前だった総会……。このたび、4年ぶりに社内コンテストや表彰式など内容盛りだくさんの丸一日使った総会のリアル開催が実現しました。

サムライトは現在、出社とリモート勤務のハイブリッド型を推奨しており、働く時間や都道府県を自由に選べる制度もあって、皆さまざまな働き方をしています。でも、この日だけは、みんなに会えるのを楽しみに各自の予定を調整し、新卒メンバーを中心とした運営委員会をはじめ多くのメンバーが協力して準備を進めてきました(もちろん、その人の事情に応じてリモート参加も可能です!)。

今回のSOME JOURNALでは、丸一日使ってメンバーみんなが集まるイベントを開催したことで生まれた未来への活力や総会を通して色濃く映し出されたサムライトのカルチャー、会社としてなぜ総会を大事にしているのかについてお伝えしていきます。

サムライトにとって重要な総会とは?

まず、サムライトは総会の目的として以下の4点を掲げています。

  • 従業員に会社の成長を感じてもらうこと
  • 従業員に会社全体の視点を持ってもらうこと
  • 従業員同士の交流の促進
  • お互いへの感謝と慰労

サムライトが総会を大事にしているのは、これらの目的のもと、メンバー全員が同じ場所で同じ時間を共有し、自身や会社、仲間について改めて考える貴重な機会になるからです。

そんな今回の総会のスケジュールは以下のような流れで進みました。

1, ランチ
2, AIクリエイティブチャレンジプレゼン(社内コンテスト)
3, クイズサムライト
4, ベストプロジェクト賞・コンテンツ大賞プレゼン
5, 新卒企画コンテンツ
6, AIクリエイティブチャレンジ表彰
7, 表彰

それぞれ写真と一緒に当日の様子をレポートしていきます。

まずは総会が始まる前にケータリングでランチ。今回のために用意してくれた豪華なメニューに、メンバー一同テンションが上がります。

あらかじめ決められたチームに分かれて席で食事をし、初めて対面で話すメンバーや部署間を越えて会話を楽しみ、和やかな雰囲気で総会のスタートを待ちました。

エントリー数多数!AIを活用し、サムライトの事業や仕事にイノベーションを起こす!社内コンテスト AI クリエイティブチャレンジ

総会のスタートは社内コンテストから始まりました。その名も「AI クリエイティブチャレンジ」。

爆発的に普及しはじめている生成AIを使って何ができるか、サムライトとしてもいち早く取り組むため、コンテストでアイデアを募ったところ、総勢15組がエントリーしました。

さまざまな職種や部署から業務に直結する内容でプレゼンがされて「今すぐ使いたい!」という声が多く聞こえてくる、実践的な内容になりました。

エントリーした多くのメンバーが既に自身の業務上で活用しているのも、スピード感と自主性を大事にするサムライトらしいところ。中には、大幅に業務効率化やコスト削減が実現できている報告もありました。その場で資料を全社へ展開し、スピーディーに仲間へナレッジを共有していく環境はサムライト独自のカルチャーでもあります。

また、入社間もない新卒メンバーが積極的にエントリーし、初めてのプレゼンを経験する姿や、業務の合間を縫って多くのメンバーがエントリーする様子は、サムライトのクレドの1つである「チャレンジに成長あり。チャレンジに失敗なし」を体現していました。

大盛り上がりをした新卒プレゼンツ「サムライトクイズ」

続いては、新卒が業務と平行して頑張って企画し、準備を進めてくれた「サムライトクイズ」。優勝賞品ゲットを目指してチーム対抗でクイズに答えていきます。

クイズの内容は、サムライトのサービスや案件にまつわる問題など色々あり、意外に難しく、答えを絞り込むのに苦戦するチームも見受けられました。

どのチームも優勝を目指して真剣になり、答えを聞いては一喜一憂し、盛り上がりました。何事にも真剣に取り組み、みんなで楽しむことができるのも、サムライトならではのカルチャーです。

チームの成果を共有し、活躍を称える。気合が入ったプロジェクト賞・コンテンツ大賞

続いては、最高のチームワークで最大の成果を上げたプロジェクトに贈られる「プロジェクト賞」と、コンテンツを信じ、コンテンツを通じて、生活者・クライアント・チームや会社を最も彩るクリエーターが手掛けたコンテンツに贈られる「コンテンツ大賞」のプレゼンです。

持ち時間3分のプレゼンで受賞を競い合う形式で、全メンバーでプレゼンを聞き、良かったチームに投票し、投票数で大賞が決まります。

案件に関わっていなかった他メンバーにも活躍が共有され、仲間が生み出した成果を称える場にもなっています。

クオリティーに驚かされた新卒プレゼンツ企画と新卒への質問コーナー

続いては二度目の新卒プレゼンツの企画コーナーです。新卒がテレビ番組の企画をパロディーにしたコンテンツがスクリーンに流れました。とても手が込んでいてクオリティーが高く、新卒メンバーの企画・編集・制作スキルに全員が感心・驚き、さらにメンバーの個性的な回答に大爆笑!

限られた時間の中で一致団結して作り上げた新卒のポテンシャルに、成長への期待と、近い将来、サムライトの一員として元気に活躍している姿がイメージでき、とても頼もしく感じました。

会社のロゴを何も見ずに描けるか、というクイズに〝っぽい〟ものを必死に描くシーンもあり、その和やかな空気感はサムライトの社風をそのまま映し出しているようでした。

続いては、先輩社員から新卒への質問コーナーです。あらかじめ質問を募集し、当日はルーレットで新卒メンバーの中から回答者を選びました。回答者から意外な答えが出てきたり、現実的な回答に笑いが起きたりと、新卒メンバーの個性が垣間見れました。

最後は待ちに待った表彰式!半期に一度、活躍・成長したメンバーを表彰し、全メンバーで褒め称える

そしていよいよ表彰式。サムライトのメンバーにとって表彰式は、モチベーションを高め、目標に向かって頑張る意欲を引き出す重要な機会です。お互い競い合い、成長を称え合い、共に喜びを分かち合うことで、毎回組織内の絆が強くなります。

表彰式について、詳しくご紹介しているページはこちらになります

今回も多くのメンバー・プロジェクトがノミネートされ、発表の際は会場が緊張感で溢れ返っていたのは、リアル開催ならではの雰囲気でした。

今回MVD(圧倒的な成果で業績を牽引したNo.1Div.に贈られる賞)を受賞したのは、1局1div(セールス&プロデュース)チームでした!この半年、チームで大型案件を受注し無事リリースした団結力、一人ひとりがスペシャリストとして業務をやり遂げる遂行力を兼ね備え、高く評価されました。

自己成長を加速させる!同じ目標に向かって一緒に突き進む

4年ぶりにリアル開催した今回の総会は、社内コンテストや新卒企画のコーナー、表彰式と、終始みんなが笑顔で楽しめ、多くのメンバーが日頃どんなことを考え、どんな業務をしているのかが理解・共有できた会となりました。

毎回のことながらメンバー全員がサムライトのビジョンを元に、それぞれ半年間の成長や努力・活躍が垣間見れた良い機会となり、サムライトならではの空気感や温かみが随所に感じられました。

サムライトでは、新しい試みを受け入れ、みんなで楽しみながらチャレンジする姿勢を大事にしています。また、チャレンジし続け成長し、やり遂げた姿を褒め称えるカルチャーがあります。まさにそれを体現したのが、4年ぶりに丸一日同じ時間・場所をみんなで共有しての開催ができた今回の総会です。

メンバー同士が同じ空間で同じ時間を共有し、一緒に一喜一憂したひと時は、これからも全員で前へ向かって突き進む活力となりました。

募集職種一覧