2019年4月19日。
第7期を迎えるサムライトは、メンバー一同が集まり、同じ時間を共有する半期に一度の総会を開催しました。
ふだんリモート勤務や時短勤務などさまざまな働き方をしているメンバーは、この日のために各自の予定を調整して参加します。
また、総会の運営委員会はこの日に向けて、業務と並行して準備に取り掛かります。年々メンバーが増えているサムライトでは、総会の準備も回を追うごとに大変さを増しています。
このようなさまざまな調整や準備を経て行われる、サムライトの一大イベント、総会。今回は、なぜ総会がサムライトにとって重要なのか、そして総会では何が行われているのかをご紹介します。
サムライトにおける総会とは?
サムライトにとってなぜ総会が重要なのか。それは、総会を開催する目的と深く関係しています。総会の主な目的は以下の4点です。
- 従業員に会社の成長を感じてもらうこと
- 従業員に会社全体の視点を持ってもらうこと
- 従業員同士の交流の促進
- お互いへの感謝と慰労
サムライトにとって総会が重要なのは、これらの目的のもと、メンバーが同じ場所で時間を共有し、自分について、会社について、仲間についてあらためて振り返り、考える貴重な機会だからです。
今回の総会のスケジュールは以下の通りです。
- 第一部 全社振り返り
- 第二部 運動会
- 第三部 懇親会・表彰式
各部の内容について、これからひとつひとつご紹介します!
会社についてみんなで考えよう!全社振り返り【第一部】
サムライトは今どうなっているのか。これからどうしていくのか。
最初のプログラムは、そのことを考える時間です。
代表の池戸は、決算報告など全体の振り返りや決算報告、そして4月からスタートした当期の方向性などを説明。とくに当期のテーマや目標については熱が入ります。
全社の話につづいては、各部署の振り返りと当期の活動概要の発表。自分の部署はどうか、他の部署は何をしようとしているのか。参加したメンバーは興味津々の様子で耳を傾けていました。
さらにその後、会社のリビジョンに関する説明が。
新たなビジョンに基づく新たなロゴに関して全員で考え、みんなで投票。リビジョンや新ロゴの詳細は後日公開予定です。ご期待ください!
チームワークを大事に!サムライト伝統の!?運動会!【第二部】
第二部は、駒沢オリンピック公園総合運動場を舞台に、メンバーによる運動会を行いました。6チームに分かれて行われた熱戦の模様をお届けします。
運動着に着替え、新卒入社メンバーによる選手宣誓からスタート。元気よく、サムライトの行動指針を上手に取り入れた、フレッシュな宣誓でした!
準備体操の後は、全員参加の○×クイズ。
Q.サムライトのオフィスにあるロッカーの数は62個である。○か×か?
…ロッカーの数なんて、日頃気にしていません…。
というような、かなりの難問もあり、一気に半分に減ってしまうことも。苦戦しつつも、みんな楽しそうに考えて回答を選んでいました!
次の種目は玉入れ。「いつ以来だろう…小学校以来かも!?」などと盛り上がりながら、各チーム戦略を練り、白熱の戦いが繰り広げられました!
つづいて行われたのが、ダンボールリレー。ダンボールリレーとは、ダンボールをバランスを崩さずに持ち運び、順位を競うゲームです。
このリレーが意外と難しく、うまく運べる人もいればバランスを崩し、ダンボールを落とす人も。
突如バランスが崩れ…!?といったことも起こるため、展開が予想できない、最後まで手に汗握る戦いとなりました。
次の種目は、お腹が空いている人にはピッタリの!?パン食いリレーでした。が、結果的にはお腹が空いているかどうかより、背の高さが有利に働き、3月入社の長身メンバーがダントツ1位でした。
最後は、運動会の花形競技、リレーです。ピンクの服を着ているのは代表の池戸。俊足ぶりを存分に発揮していました。
運動会を通して、普段は知らないようなお互いの一面が伺え、チームワークがますます磨かれたこと、まちがいなしです!
みんなで喜び、みんなで褒め合う!第7回MVPの発表!栄冠は誰の手に!?【第三部】
運動会終了後、近くにあるMRファーマーというおしゃれなお店で懇親会と前期の表彰が行われました。
乾杯後、懇親会スタート!
運動後なので、お酒も料理も一層おいしく感じられます。
そして、この第三部の目玉が、表彰式です。とくに活躍したメンバーを表彰という形で評価し、褒め合う機会。サムライトのカルチャーは、この表彰によく現れています。
【ルーキー賞】
ルーキー賞は新卒または入社1年以内で最も活躍した人に贈られる賞です。インフラ周りの圧倒的な知識とホスピタリティに優れ、組織の縁の下の力持ちとして幅広く活躍したメンバーが受賞しました。
【ベストグロース賞】
ベストグロース賞はその名のとおり、この半期で最も成長した人へ贈られる賞です。今回はソーシャルメディア局でコンテンツ制作やディレクションなどの業務を通じ大きく成長したことが評価されたメンバーが受賞しました。
【ベストクレド賞】
ベストクレド賞は、サムライトのクレドを体現して活躍した人に贈られる賞です。定性・定量の両側面で局を牽引したオウンドメディア局のリーダーが受賞しました。
【ベストプロジェクト賞】
ベストプロジェクト賞は、最高のチームワークと最高の成果を上げたプロジェクトが選ばれる賞です。団結力、推進力、安定感を兼ね備え、お客様からも高い評価をいただいた、大手企業案件の運用チームが選ばれました。
【ビジネス大賞】
ビジネス大賞は、ビジネスサイドで最も活躍した人に贈られる賞です。今回のビジネス大賞は、オウンドメディア局で大型案件の受注などすばらしい活躍を見せたメンバーが受賞しました。
【クリエイティブ大賞】
クリエイティブ大賞は、デザイナー、エンジニア、編集者、動画編集者、ライターの中から最高の作り手に贈られる賞です。
今回のクリエイティブ大賞には、難易度の高いB to B案件で、案件への理解度やユーザー行動の予測、コンテンツ制作へのコミットなどが評価された、オウンドメディア局のコンテンツ編集チームのリーダーが選ばれました。
【MVP】
MVPは、最も会社の発展に寄与した人へ与えられる賞です。今回のMVPは朝日新聞社から出向している取締役が受賞!
事業と組織、大企業とスタートアップ、成長と利益確保、新しい世代と旧世代の価値観の違い…など、いろいろなジレンマと壁にぶつかりましたが、それを乗り越え、サムライトのビジネスを牽引していただきました。
残念ながら4月から朝日新聞社に戻られることになりましたが、今後ますますのご活躍をお祈りしております!本当にありがとうございました!
代表へのサプライズ!感動の瞬間
その後、メンバー一同から代表にサプライズ。寄せ書きのプレゼントを贈呈しました。メンバー全員からの感謝を込めた手紙を受け取り、代表も感動した様子。
結果的にお米くらいの重さとなったアルバムを持って帰った代表は後日「想像以上のwowで、ぶっ刺さった」と社内チャットで振り返っており、大成功のサプライズとなりました!
もっとパワーアップして次回の総会を迎えたい。サムライトの新しい仲間を大募集!
総会で一緒に集まり、有意義な時間を過ごしたサムライトのメンバーたち。それぞれの充実した表情が印象的でした。
みんなが一斉に同じ場所にあつまり、同じ体験を共有するこうした時間はとても貴重ですし、あらためてサムライトで働いていくモチベーションを高める機会ともなったことでしょう。
7期を迎えたサムライト。今期もより一層成長し、次回の総会ではパワーアップしたサムライトとなっていることをめざして、メンバー一同努力してまいります。
また、次回の総会までにサムライトをパワーアップさせる、新しい仲間も募集しています。ご興味のある方はぜひ以下より詳細をご覧ください!