これは…リモート勤務の全職場に導入してほしい!サムライトの「シャッフルトーーク」制度で生まれたタテ・ヨコ・ナナメのつながり


今や当たり前の働き方になったリモートワークは、サムライト社員も積極的に活用していて、ワークライフバランスを大事にした働き方を実践しています。

その一方で、新しい働き方ならではの悩みを聞くようになりました。
たとえば、「違う部署のメンバーと話す機会が減った……」「一度も会ったことがないと話しかけるのにハードルの高さを感じる」などなど。

そんな声を受けて生まれたのがサムライト独自のコミュニケーション制度「シャッフルトーーク」です。

これは、普段の仕事とはあえて関係のないメンバーとトークができる時間を作ってしまおうというもの。お茶やランチをしながら「シャッフルトーーク」をする場合は、もちろん会社から補助が出ます。地方に住みながらリモート勤務をするメンバーとはオンラインでもOKです。

そんな制度を導入して何が起きたのか……むちゃくちゃコミュニケーションが活発になりました。

リモート勤務の職場はもう今すぐ導入してほしいくらいの制度なので、今回は、そんな「シャッフルトーーク」について紹介させてください。

充実したコミュニケーションへの補助制度

もともと、サムライトには、一人で集中する時間を大事にしつつ、みんなでわいわい仕事に取り組むためのいろんな制度がありました。

・入社して6ヵ月以内のメンバーが他メンバーのコミュニケーションの機会を気軽に持てて、打ち解けやすくなる「はじめてランチ」

・入社したばかりのメンバーへ会社や仕事、キャリア、人間関係などをサポートすることを目的とした「メンターランチ」

その他入社時に今後関わることが多いメンバーとのウェルカムランチや飲み会の補助など目的別に様々用意されています。

サムライトの充実した福利厚生はこちら

ダイナミックにスピーディに。

このように、いろんな場面でサムライトは社員同士のコミュニケーションを後押ししてきたのですが、リモート勤務が当たり前の働き方になる中、新たな課題が生まれていました。

それが、違うチームのメンバーとの交流です。

リアル出社の時代は、自然と雑談する機会があったのですが、リモート勤務だと、どうしても会議や打ち合わせという仕事にひもづくものがないと会話が生まれにくい……。

「社内で〝動画番長〟と言われてる人に聞いてみたいことがある」
「たぶん出身地が同じなので地元トークがしたい」
「絶対、推しが重なっているので盛り上がりたい」

そんな声に応えるために作ったのが「シャッフルトーーク」です。

一度でも接点があると、いざ仕事で相談したいことが生まれた時、格段に話しやすい。心理的安全性と言われる環境は、職場づくりにおいて最も重要な取り組みとされています。

とはいえ、いきなり「さあ、雑談してください」と会社が指示をしても、盛り上がりにくいのが現実です。

そこで、普段、接しないメンバー同士を引き合わせて、お茶やランチを楽しんでもらう場を設定しちゃうのが「シャッフルトーーク」になります。

▼導入当時のやり方の資料抜粋

「シャッフルトーーク」とは?

◆「シャッフルトーーク」の概要
・全員が対象
・ランチでもカフェでもOK
(この話題を話してね♪というお題も事前にお伝えします)
・リアル実施やサスティナブルTypeで働くメンバー1がいる場合はランチ代補助
・実施後はサムライトの社内イントラにて感想をシェア

◆「シャッフルトーーク」の流れ
①部署やチームを3つにわけ、そこから1名ずつ選定
②選ばれた3人が集まり、ランチやカフェタイムにトーク
③バトン式で次のメンバーが指名され、次月に実施する

シャッフルトーーク参加メンバーの声

「実際話してみると趣味嗜好が似ていて次回またランチにいくことになった」
「シャッフルトーークで話したメンバーと同じプロジェクトになり、話やすくスピーディーに役割分担ができた」
「業務でかかわることがないナナメの上司と会話がはずみ、その後も定期的に1on1を依頼したり、キャリアパスの相談もするようになった」

など嬉しい声がたくさん出てきました。

実際に当初に思い描いていた他者からの学びや気づきから個人と会社の成長へ続くきっかけとなる機会をつくることができています。

サムライトでは、今後もますます多様化していく働き方の価値観に対して常に柔軟に向き合い、メンバー全員がストレスを感じることなく高い生産性を発揮できるよう、業務だけでなく、福利厚生も柔軟に見直していきます。

サムライトのバリュー(思想)のひとつに「ひとりで楽するより、みんなで楽しく」という項目があります。自分の価値を最大限発揮し、自分ひとりでは成しえない仕事も、みんなでやれば大きな成果に結び付き、組織で仕事をする面白みを味わえる制度があるのもサムライトの強みのひとつです。

「こんな制度があったらいいな」
「もっと〇〇だったら面白い会社になりそう」
そんなメンバーの声を拾いながらサムライトは社員とともに成長していきます。

福利厚生や働き方を重視している方、サムライトで一緒に楽しく成長したい方はぜひ一度お話ししてみませんか?

 

募集職種一覧